トイプードル・ムックとまったりLife♪

ガウガウなムックとその家族の日記です。たまに保護犬アルルの事、趣味や習い事など気ままなブログです。

出産

久しぶりの更新になりました。

私、2017年3月5日 日曜日 2190gの女の子を出産しました。
高齢なので色々と不安心配でしたが、無事に出産でき感謝です。

備忘録的にもツラツラと綴ってみます。


昨年、なんか体調が優れないなぁと思っていたら、実は妊娠してたんですね。きちんと診察を受け判ったのが、16週でした(;^_^A (昨年10月)
高齢という事もあり、慌てて羊水検査できる病院を探しましたが数十件断られ、なかなか大変でした。週数がいっているのと検査できる期間ギリギリだったから。
でも、無事検査をして頂ける病院がみつかり、羊水検査をしたものの、それはそれで結果が出る2~3週間は不安でした。万が一の事があったら、どう決断しよう…と。
とりあえず結果は異常なしで良かったものの、色々と考えさせられた数週間でした。
羊水検査の2日後、本当は友達と金沢旅行に行く予定だったのが急遽キャンセルに。色々ご迷惑かけてゴメンなさい。いつかリベンジできたらいいな。


昨年9月ベリーダンスの発表会。

真ん中黄色…私(;^_^

この時、腹出して踊ってたけど、お腹の中にベビーがいたんだなぁと思うと不思議な気持ち。妊娠に気が付かずビールで乾杯なんかしててベビーに申し訳ない。でも楽しかった~。良い思い出です。


10月のハフラ、こちらも急遽辞退する事になってしまったので、9月に発表会にでておいて良かった。


年明けて1月は、切迫早産の危険もある為、仕事以外は安静にと病院に言われ、時々休みを頂きながら、産休に入る1月末までなんとか働きました。

2月に私の実家へ引っ越し。

八王子を去る前に、以前から行ってみたかった、うかい亭へ。

どれも美味しかったし、最後にのんびり食事ができて良かった。


出産予定日は3/18でしたが、私は和痛分娩を希望していたので、3/9入院予定でした。
ところが、3/1におしるし、3/3に検診に行った時には子宮口は2センチ開き、赤ちゃんが骨盤にガッチリはまっていて、「初産婦さんにはここまできちんと降りていて珍しいね」とお医者さんに言われました。今日出産でもいいかもと、言われ午後一度入院しました。が、陣痛が不定期で一旦帰されちゃいました。夜中は陣痛がキツイのに…前駆陣痛だったらしい。
そんな感じで、前駆陣痛がつらすぎて体力的にも精神的にも限界かも~って思った5日の深夜、陣痛の辛さで身体が震えちゃって、明け方病院に電話したら、朝食とってゆっくり来て下さいと言われ、「え~」っと思いつつ震えながらとりあえずリンゴを口にして(笑)
7時位に一人タクシーで病院に向かいました。
もう、病院着いた途端、いきみたくなっちゃって(>_<) 這うように受付カウンターへ。そしたら、体重と血圧測って下さいって。え~こんな辛い状態で⁈と思いつつ測定(笑) 辛すぎのせい?血圧上がってたようです。そのまま分娩台へ。分娩室に向かう途中、パンって破水して自分でもびっくり軽くパニック(>_<)
どうやら子宮口全開だったらしい。頭見えてますよ~って。
陣痛、自宅でよく頑張りましたね、我慢強いですね、と言われましたが、私、心の中で「そんな我慢強くないのになぁ、だから無痛で産みたかったのに~」と恨み節(笑)

特に叫んだりしないで淡々としてますね。
と言われつつ、
9時16分無事出産できました。
主人がなかなか来なくて…元々立会いはしない予定でしたが、出産して処理後に到着しました(ー ー;) ずっと来ないな来ないなと思いながら頑張ったー笑



産まれたばかりの我が子↑

産んだ瞬間って感動の涙とかってよく聞くけど、私の場合、2190gと予想以上に低体重だったので、最初の感情としてはショックだったんです。小さく産んでゴメンね~って。でも、私の場合、3キロあったら帝王切開になってたかもと後で言われたので、結果的には良かったのかもしれないですね。
また和痛でなく普通分娩だったので費用も安く済んだし、親孝行な子だね。


産まれた日の夜↑


今まで入院した事ない私は入院生活、母子同室、朝6時半の早朝検診とか大変でしたが、楽しかったです。
友達がお見舞いに来てくれました。


お祝い膳





そうそう、ベビーは低体重なので、低血糖防止の為、入院中点滴してました。かわいそうだったなぁ。
でも、無事母子同時に退院できました。
黄疸もギリギリセーフでした。

名前は字画など考慮しちゃうとなかなか決まりませんでしたが、結局ひらがなでシンプルな名前に決定しました。



今はゆっくりですが、元気に成長してます。
1ヶ月検診で2915g
1.5ヶ月でようやく3245g

ムックもアルルも元気ですよ。
今までのようにかまってあげられなくてゴメンね。
最近はベランダでひなたぼっこがお気に入りなムック。




ベビーには、オムツケーキやエプロンドレスなど色々とお祝いを頂きました。
ありがとうございます。







あたち沐浴大好き(^-^)



ムックはベビーの事がとても気になる様子。

ベビー用のガーゼハンカチをGETしたワン。
一方、アルルちゃんはベビーにはあまり関心がないよう。

アルル)アタイは散歩とオヤツ以外は興味ないワン。


毎日寝不足の日々ですが、育児楽しみながら頑張ります。
ムック達とベビー、今は出来るだけ隔離してる状態ですが、落ち着いて仲良くできたらいいな。

長々と私事、失礼しました(;^_^A





元気だしなさいタオル

いつも楽しく拝見させて頂いているブログ、「動物保護センターから来たサリーの会社員生活」で元気だしなさいタオルを応募しました。

収益を熊本の動物保護団体に寄付をされるそうです。
少しでもお役に立てたら嬉しいな。

クンクン…なんでしゅか?




ハンドタオルの企画や発送等々大変ですよね。ありがとうございます。
皆さんの愛が熊本のドックレスキューに届きますように。





ブログ内でサリーキャスターがムックを紹介して下さいました。わーい。

http://salliethewan.com/


ムックはすぐタオルぶん回すからね。
私が帰宅するとバックに顔つっこんでタオルとりだすから…ほぼ日課^_^;
だしなさいタオルは注意しないと。


今日もGETしたでしゅ。








ムック、7歳

今日、6月19日、ムック7歳のお誕生日です。
早いね~。もう7歳なんだね。
お互いこれ以上歳はとりたくないね。

今日は手作りご飯を作りました。
ワンコのレシピを参考にして。







ムックの期待がかったお顔が可愛い♪

普段食べたことのない白和えどうかな~
って思っちたけど、完食しました。

普段、手作り食、ささみしか食べないこともあるから心配でしたが、良かった!

引っ張りっこ。







遊びの催促がハンパないムックですが(笑)
そんな何気ない日常が幸せだったり。



これからも健康で長生きしてね!


あっ、お誕生日不明のアルルちゃんも一緒に手作りご飯でお祝いしましたょ。



ブラッドオレンジでマーマレード

いつも宅急便が来るとワンワンうるさいムック>_<
ホント困ります。。

で届いたものは…



じゃん!宇和島産のブラッドオレンジ^ ^


で、


週末にマーマレードを作りました。




小ぶりなブラッドオレンジだったので、房をとるのが大変で大雑把です^_^;


でも、なんとか出来上がりました!




右側のお鍋は西ドイツ製のもの。
ジャム作りをよくしてるからって、お友達のお母様から頂きました。
素敵なお鍋をありがとうございます。
大切に使わせて頂きます。




なかなかカメラ目線をくれないムック>_<











撮影してると…


奥の部屋から視線が…笑

実は途中からオヤツで釣って撮影してました^_^;


アルルちゃんはたまに「家政婦はミタ」状態で監察してるんですよね。笑

ごめんね。アルル。

マーマレード作りは皮を刻んだりなかなか大変だったりするけど、
やっぱり手作りは落ち着くんですよね。
ついつい食べ過ぎちゃうのは問題ですが^_^;


今年はブラッドオレンジで挑戦できて良かった(≧∇≦)


色々アプリで遊んでみました。


大変~って言いながらまた来年も作れたらいいな。





トリミング&狂犬病注射

久しぶりの更新です^_^;

GWもあっという間でしたね。
今年一月に転職して4ヶ月ちょっと、だいぶ慣れてきましたが、それまでは週末になるとぐったりでしたぁ。
なので今年のGWはのんびり過ごしました。

ムックもアルルちゃんも元気です。

悪ガキは健在です。


えへ。




昨日はアルルちゃんは狂犬病の注射を打ちに。




ムックはトリミングに行ってきました。
いつもお世話になっているトリミングサロンが料金UPでムック家の家計にはちと痛いです。2000円程上がりました>_<




トリミングでお疲れムックくん。




母の日だから?カーネンションみたいなリボンをつけて頂きました。





スッキリボディ




ポーズをお願いしても、なぜかいつもぶちゃいくなお顔です。(≧∇≦)
でもそれが可愛いかったりして。



久しぶりにパウンドケーキを焼きました♪



7月まで祝日ないんですよね…~_~;

また明日から頑張りましょう。






AquariumClock 2
ランキング参加中♪
プロフィール

ぷたむくママ

Author:ぷたむくママ
名前:ムック
性別:♂
2009年6月19日生まれ。
前犬プー太の命日に生を受けました。
ガウガウでやんちゃ坊主。
特技はサンマぬんちゃく&へそ天

☆家族構成
パパ&ママ&ムック(♂)
&アルル(♀)保護犬 雑種
東京都在住

ご訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 楽しく拝見させて頂いてます。 コメント返しも出来る時にしていきたいと思ってます。 またはご訪問にてコメント返しとさせて頂きますのでよろしくお願いします。 お気軽にコメント下さいませ♪
最新記事
最新コメント
お気に入りブログ
口コミ旅行情報
ムックのブログがおすすめに認定されました。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プー太の気まぐれ日記♪
プー太(トイプー・レッド♂) 2009年6月19日永眠しました。 1歳9ヶ月 先住犬プー太のブログです。 画像をクリックしてね。
プー太の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード