トイプードル・ムックとまったりLife♪

ガウガウなムックとその家族の日記です。たまに保護犬アルルの事、趣味や習い事など気ままなブログです。

出産

久しぶりの更新になりました。

私、2017年3月5日 日曜日 2190gの女の子を出産しました。
高齢なので色々と不安心配でしたが、無事に出産でき感謝です。

備忘録的にもツラツラと綴ってみます。


昨年、なんか体調が優れないなぁと思っていたら、実は妊娠してたんですね。きちんと診察を受け判ったのが、16週でした(;^_^A (昨年10月)
高齢という事もあり、慌てて羊水検査できる病院を探しましたが数十件断られ、なかなか大変でした。週数がいっているのと検査できる期間ギリギリだったから。
でも、無事検査をして頂ける病院がみつかり、羊水検査をしたものの、それはそれで結果が出る2~3週間は不安でした。万が一の事があったら、どう決断しよう…と。
とりあえず結果は異常なしで良かったものの、色々と考えさせられた数週間でした。
羊水検査の2日後、本当は友達と金沢旅行に行く予定だったのが急遽キャンセルに。色々ご迷惑かけてゴメンなさい。いつかリベンジできたらいいな。


昨年9月ベリーダンスの発表会。

真ん中黄色…私(;^_^

この時、腹出して踊ってたけど、お腹の中にベビーがいたんだなぁと思うと不思議な気持ち。妊娠に気が付かずビールで乾杯なんかしててベビーに申し訳ない。でも楽しかった~。良い思い出です。


10月のハフラ、こちらも急遽辞退する事になってしまったので、9月に発表会にでておいて良かった。


年明けて1月は、切迫早産の危険もある為、仕事以外は安静にと病院に言われ、時々休みを頂きながら、産休に入る1月末までなんとか働きました。

2月に私の実家へ引っ越し。

八王子を去る前に、以前から行ってみたかった、うかい亭へ。

どれも美味しかったし、最後にのんびり食事ができて良かった。


出産予定日は3/18でしたが、私は和痛分娩を希望していたので、3/9入院予定でした。
ところが、3/1におしるし、3/3に検診に行った時には子宮口は2センチ開き、赤ちゃんが骨盤にガッチリはまっていて、「初産婦さんにはここまできちんと降りていて珍しいね」とお医者さんに言われました。今日出産でもいいかもと、言われ午後一度入院しました。が、陣痛が不定期で一旦帰されちゃいました。夜中は陣痛がキツイのに…前駆陣痛だったらしい。
そんな感じで、前駆陣痛がつらすぎて体力的にも精神的にも限界かも~って思った5日の深夜、陣痛の辛さで身体が震えちゃって、明け方病院に電話したら、朝食とってゆっくり来て下さいと言われ、「え~」っと思いつつ震えながらとりあえずリンゴを口にして(笑)
7時位に一人タクシーで病院に向かいました。
もう、病院着いた途端、いきみたくなっちゃって(>_<) 這うように受付カウンターへ。そしたら、体重と血圧測って下さいって。え~こんな辛い状態で⁈と思いつつ測定(笑) 辛すぎのせい?血圧上がってたようです。そのまま分娩台へ。分娩室に向かう途中、パンって破水して自分でもびっくり軽くパニック(>_<)
どうやら子宮口全開だったらしい。頭見えてますよ~って。
陣痛、自宅でよく頑張りましたね、我慢強いですね、と言われましたが、私、心の中で「そんな我慢強くないのになぁ、だから無痛で産みたかったのに~」と恨み節(笑)

特に叫んだりしないで淡々としてますね。
と言われつつ、
9時16分無事出産できました。
主人がなかなか来なくて…元々立会いはしない予定でしたが、出産して処理後に到着しました(ー ー;) ずっと来ないな来ないなと思いながら頑張ったー笑



産まれたばかりの我が子↑

産んだ瞬間って感動の涙とかってよく聞くけど、私の場合、2190gと予想以上に低体重だったので、最初の感情としてはショックだったんです。小さく産んでゴメンね~って。でも、私の場合、3キロあったら帝王切開になってたかもと後で言われたので、結果的には良かったのかもしれないですね。
また和痛でなく普通分娩だったので費用も安く済んだし、親孝行な子だね。


産まれた日の夜↑


今まで入院した事ない私は入院生活、母子同室、朝6時半の早朝検診とか大変でしたが、楽しかったです。
友達がお見舞いに来てくれました。


お祝い膳





そうそう、ベビーは低体重なので、低血糖防止の為、入院中点滴してました。かわいそうだったなぁ。
でも、無事母子同時に退院できました。
黄疸もギリギリセーフでした。

名前は字画など考慮しちゃうとなかなか決まりませんでしたが、結局ひらがなでシンプルな名前に決定しました。



今はゆっくりですが、元気に成長してます。
1ヶ月検診で2915g
1.5ヶ月でようやく3245g

ムックもアルルも元気ですよ。
今までのようにかまってあげられなくてゴメンね。
最近はベランダでひなたぼっこがお気に入りなムック。




ベビーには、オムツケーキやエプロンドレスなど色々とお祝いを頂きました。
ありがとうございます。







あたち沐浴大好き(^-^)



ムックはベビーの事がとても気になる様子。

ベビー用のガーゼハンカチをGETしたワン。
一方、アルルちゃんはベビーにはあまり関心がないよう。

アルル)アタイは散歩とオヤツ以外は興味ないワン。


毎日寝不足の日々ですが、育児楽しみながら頑張ります。
ムック達とベビー、今は出来るだけ隔離してる状態ですが、落ち着いて仲良くできたらいいな。

長々と私事、失礼しました(;^_^A




スポンサーサイト

近所に引越し

実は、3月の下旬に超近所ですが引越しをしました。
道一本先の同じ町内(笑)

引越しはホント面倒ですよねー( ̄▽ ̄;)

ダンボール詰してると、

☆引越し

プチプチの上が気に入ったらしい^^;

あの・・邪魔なんですけど。


そんなこんなでなんとか引越しが済みまして。

最近マーキングはパないムック。
引越し先ではしばらくオムツつけてみました。

☆おむつ2

えっと3月下旬の写真なんでストーブついてます^^;

☆オムツ

ワンコ用おむつ、今回初めて使ってみたんですけど、いいですね。
今までは必要なときマナーベルトつけていたんですけど、横漏すや吸収性に困っていたんですが、
これだと吸収性もいいし、ずれもすくないです。
でも割高なので、
簡単に自分でマナーベルトらしきものを作って半分に切ったアテント(介護用おむつ(人間用))をあてたり・・と思考錯誤してますが、やっぱり犬用オムツが楽だわ(笑)

でもずっとつけてると被れてきてしまうので、またトイレトレーニングを頑張らなきゃ。
一応、ムック用トイレスペースも作ってみました。

☆トイレ

でもココではなかなかしてくれないです。
というか、トイレの認識ないな。壊しにかかる( ̄▽ ̄;)

ハァー。


近所でも引越しして散歩道をちょっと変えたら思わず発見が、
綺麗な芝桜が咲いている場所がありました。


☆芝桜
(撮影は4月中旬^^;)

今まで気がつかなかったなぁ。


☆芝桜2

普段の散歩道でもちょっとした発見って嬉しいですよね。





RAFAちゃん・・ありがとう。

ブログを通してのお友達RAFAちゃん(4歳2ヶ月)が、7月24日虹の橋を渡りました。
あまりにも突然の事で、未だ信じられません・・。
とてもとても悲しいです。 

小さくて本当に可愛いRAFAちゃん。
お家が近くなって遊びたいな。。っと思っていたところでした。

RAFAちゃんとの思い出、忘れません。



2010年12月 埼玉ZEBRAでの交流会でのRAFAちゃん。

2010120821543916bs[1]


201012082155553f6s[1] 

右から二番目きちんとお座りしてお利口だったね。





2010年6月 世田谷でのモヒオフ会で。

DSC_3806-6s[1] 

RAFAちゃん、一番右。ちょこんとお座り可愛いな。


20100627134207cd1[1] 
下段、きむみぽさんのお膝の上でまったりなRAFAちゃん。



そしてRAFAちゃんはプー太とも仲良くして下さいました。
2009年5月 立川でのオフ会

2009051914030217ds[1]
ブルブルしているプー太の横でお行儀よくお座りして、本当に良い子。可愛いです。



RAFAちゃん、たくさんの楽しい思い出ありがとう。
天国でプー太と一緒に走り回っているかな。。


「シルバー・トイプーRAFA日記」


心よりご冥福をお祈り申し上げます。




引越し

また1ヶ月以上更新が空いて、広告がでちゃいました

実は、先月末にパパ実家に近い方面に引越しをしました。
ようやく少し落ち着いたかな。。
でも通勤が遠くなってしまって、少々辛いです
私の実家にも遠くなって・・寂しい。。


よくムックと散歩した大好きな町並みです。
町並み1 

スカイツリーもみえなくなるな・・・
(↑ この日はうっすらだけど・・)

町並み2 


町並み3 
川沿い散歩、よく癒されてました。

 

町並み5 

ムックの思い出 
ここでの休憩は気持ち良かったね!



町並み4


ムックの思い出2 


本当はもっと思い出の場所があって写真に収めたかったけど、バタバタとしてしまって、
残念です。



マンションの同じフロアのプーちゃんです。

お友達 
お友達2 
ラテ君にマロン君。
兄弟なんです。。写真が上手くとれなくてゴメンナサイ。
ちょうど、プー太と同じ歳の子達なので、お散歩とかで見かけると、感慨深げにプー太が生きていたらこれ位かな~なんて思っていたものです。

ママさん、パン教室に通われていて御餞別にパンを焼いてくれました。

手作りパン 
さすが、私が作る(ホームベーカリ)とは違う(笑)
見た目も素晴しいし、とっても美味しかったです。
ありがとうございました。


そしてマンションの上の階に住んでいらっしゃるマーク君のママからも。

マーク君より 

暖かそうなお洋服です。
まだもったいなくてムックには着せてないので、また改めてお披露目させて頂きます。(笑)
今度住む、ムック地方は同じ東京都でも都内より2~3℃気温が低いので、重宝しそう。
とってもうれしいです。ありがとうございました。



引越しの日。
荷物のないお部屋は寂しいね。

引越し最終日 



でも今度住むところも川の近くだよ

川散歩 
こちらは、今まで住んでいた川とは違って超自然な感じ(笑)
夜は暗すぎて、川沿いの散歩ができないのが残念です。





ムックもようやく引越し先になれて、食欲モリモリ元気に過してます。

ムックの思い出3 

こちらでもたくさんの思い出作ろうね!

ペットと避難。著名のお願いです。


先日、色々なお友達ブログや猫を飼っている私の親友から
下記の著名運動を知りました。


被災地では、避難所・仮設住宅などでペットの入れる場所がとても限られています。

被災するのは人間だけではありません。

私達にとってペットは大切な家族の一員です。

少しでも多くの方が愛するペットと一緒に避難生活を送れますように。

ポチたまでもご存知の松本秀樹さんのクラブ
「Natural Dog Style」

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』



どうか皆様、署名運動にご協力よろしくお願いします。 

DSC_2075-1


●署名の期限は、4月30日消印有効です。
1万人に達しなかった場合のみ期限を延期いたしますが、期限前に1万人集まった場合でも、
早期終了することはないそうです。

●署名は、「原本のみ」が有効となっておりますため、FAX送信や、原本コピーの郵送は不可となっております。
必ず、原本をNDS事務局まで郵送して下さい。
ただし、署名・捺印をする前の台紙のコピーは大丈夫ですので、事前に必要枚数をコピーしてご使用ください。

との事です。

 
DSC_2076-2
 


ペットと一緒に避難所生活ができず苦しんでおられる方の
少しでも力になれればと思います。


被災地の皆様、頑張って下さい。



AquariumClock 2
ランキング参加中♪
プロフィール

ぷたむくママ

Author:ぷたむくママ
名前:ムック
性別:♂
2009年6月19日生まれ。
前犬プー太の命日に生を受けました。
ガウガウでやんちゃ坊主。
特技はサンマぬんちゃく&へそ天

☆家族構成
パパ&ママ&ムック(♂)
&アルル(♀)保護犬 雑種
東京都在住

ご訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 楽しく拝見させて頂いてます。 コメント返しも出来る時にしていきたいと思ってます。 またはご訪問にてコメント返しとさせて頂きますのでよろしくお願いします。 お気軽にコメント下さいませ♪
最新記事
最新コメント
お気に入りブログ
口コミ旅行情報
ムックのブログがおすすめに認定されました。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プー太の気まぐれ日記♪
プー太(トイプー・レッド♂) 2009年6月19日永眠しました。 1歳9ヶ月 先住犬プー太のブログです。 画像をクリックしてね。
プー太の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード