トイプードル・ムックとまったりLife♪

ガウガウなムックとその家族の日記です。たまに保護犬アルルの事、趣味や習い事など気ままなブログです。



竹酢液etc...

今年も残すところ後、2日になりました。
今日は大掃除頑張りましたよ
ムックのゲージもいつもより念入りに掃除して、これでムックも気持ちよく新年を迎えらる事でしょう。
あっ、でもトリミングいけてないから、もじゃもじゃのままだ・・

タイトルにある『竹酢(ちくさく)液』ってご存知ですか~?!
私、若干アトピー体質で冬のこの時期、特にカサカサしてきます。
それを心配してか・・パパが『竹酢液』を買ってきてくれました。
竹酢1


『竹酢液』私、初めて知ったのですが、簡単に言えば、竹炭を焼く時にでる煙から搾取し特殊精製した液だそう。
色々と多目的に使う事ができるようで、我が家は主にお風呂に入れてます。
香りの他、殺菌効果もあってお肌にもよさそうです。
アトピーの改善につながるかも。

他に薄めた液をスプレーして生ごみの消臭やまな板や冷蔵庫を清潔にしたり、
ガーデニングの土壌改良などなど。
ペットのお風呂にも薄めて使っていいようです。のみがいなくなりますとの事ですよ。
薄めて、ムックの口周りやお尻等のお手入れに使ってます。

特にうれしい事が、竹酢液をお風呂に入れるようになってから、浴室にカビが生えにくくなった事です!
年末のお風呂掃除も手間が省けます

まぁ~ムック的には興味ないようです。
竹酢2


香りが苦手~という方もいらっしゃるかも知れませんが、私的には気に入ってます。


☆☆☆

ムックとは全然関係ありませんが、先日北海道のおみやげでこれ頂きました。
「じゃがポックル」の姉妹品の「じゃがピリカ」
新商品ではないようですが、初めて知ったので。


じゃがピリカ1 


3種類のおイモの味が楽しめます。


じゃがピリカ2 



・・・食べ比べたけど・・どれも美味しい!ってか違いが良くわからなかったです。




ムックには関係ないのに・・
じゃyがピリカ3

「いいえ違います!」
食べ物とわかると興味津々です。



☆☆☆

さて、朝晩寒さも厳しくなり散歩も、ん~っどうしよう・・てなります。。


いつもの散歩で・・
散歩1 
この先に風でバサバサしてたススキが・・・。
テンション下がりまくり




お散歩していると、うれしい発見も。

枯れ散るもみじの奥には10月桜が咲いてます。
散歩2
散歩3 


10月桜は、10月頃から12月に咲き、翌春にも咲き年2回咲くという珍しい桜だそう。
ちょっと地味だけどね。
他の木々が枯れ散る時期に咲いていると、気持ちが明るくなります。
散歩4
さくら1 

散歩




お散歩でみつけた幸せ♪
さくら-horz1 



今年の更新はこれが最後です。
皆様一年間、大変にお世話になりありがとうございました。
そして、来年もまったり更新して行く予定です。よろしくお願い致します。
それでは、よいお年をお迎え下さい


AquariumClock 2
ランキング参加中♪
プロフィール

ぷたむくママ

Author:ぷたむくママ
名前:ムック
性別:♂
2009年6月19日生まれ。
前犬プー太の命日に生を受けました。
ガウガウでやんちゃ坊主。
特技はサンマぬんちゃく&へそ天

☆家族構成
パパ&ママ&ムック(♂)
&アルル(♀)保護犬 雑種
東京都在住

ご訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 楽しく拝見させて頂いてます。 コメント返しも出来る時にしていきたいと思ってます。 またはご訪問にてコメント返しとさせて頂きますのでよろしくお願いします。 お気軽にコメント下さいませ♪
最新記事
最新コメント
お気に入りブログ
口コミ旅行情報
ムックのブログがおすすめに認定されました。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プー太の気まぐれ日記♪
プー太(トイプー・レッド♂) 2009年6月19日永眠しました。 1歳9ヶ月 先住犬プー太のブログです。 画像をクリックしてね。
プー太の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
