トイプードル・ムックとまったりLife♪

ガウガウなムックとその家族の日記です。たまに保護犬アルルの事、趣味や習い事など気ままなブログです。

レバーケーキ

久しぶりにレバーケーキを作ってみました!

レバーケーキはプー太が大好きだったおやつ♪

ムックはどうかな?


材料は、
小麦粉 160g
豚レバー 200g
卵 1個
にんにく 1/2かけ

と、だいたいこんな感じ。

小麦粉以外をフードプロセッサーにかけ、ふるった小麦粉を混ぜて、
オーブンで焼くだけ。
超ー簡単です。
DSC_1713-1.jpg 
DSC_1721-2.jpg 

レバーとにんにくのカホリでムック的にはそそられるかな?!

どうどう?

あれっ?ムックの反応は・・それほどでもない?!

・・実は今回、小麦粉とレバーの比率を間違えちゃいました。
DSC_1729-3.jpg


ムック)ママは粉もので、かさあげしたよ!けちんぼ!

いや・・そんなつもりはないんだけど・・(^-^;)
だいたい大雑把に作るタイプなので(笑)
後できちんとレシピみたら、小麦粉の量間違えてた(汗)

できたレバーケーキは、細かく切って冷凍保存してます。
DSC_1730-4.jpg 

今度は失敗しないよう頑張りまーす。






スポンサーサイト
コメント
お早うございます。
手作りケーキは、良いですねぇ。
小麦粉の量は、160gでOKなんですよねぇ。
2011/04/03(日) 09:15 | URL | アレクリパパ #90LdKUd6[ 編集]
No title
はじめまして。
レバーケーキ、作ってみようと思います!
オーブンでどのくらい焼きますか??
2011/04/03(日) 09:28 | URL | ラウナまま #XPd.jbwk[ 編集]
No title
うわ~
栄養満点のオヤツだね
レバー体にいいもんね
ムックちゃんのワクワクお顔が
可愛い~
2011/04/03(日) 11:03 | URL | ゆっち #-[ 編集]
No title
こんにちは。

すごい!参考にします!!
冷凍したものは、解凍してあげるのですか?
それともそのままですか?
2011/04/04(月) 09:00 | URL | ムック母 #eP1cGWnA[ 編集]
No title
☆アレクリパパさん
手作りケーキは無添加だから安心ですよね。
レバーケーキも調べると人によって分量も色々なので、
ついつい大雑把に作っちゃいました(^-^;)

☆ラウナままさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
レバーケーキ、調べるとレシピの分量や焼き方も人それぞれでした。
私はパウンドケーキ型で180度(余熱して)20分位かな。
丈串でさして様子をみながら焼きました。
焼き方もフライパンで伸ばして焼かれている方や、
トースターで焼いている方もいらっしゃいましたよ。
良かったら試してみて下さいね。

☆ゆっちさん
レバーケーキ、私的にはそそられなかったけど(笑)
栄養満点でいいですよね。
ただ・・食べ過ぎると太ってしまうようです。

☆ムック母さん
混ぜて焼くだけなので、簡単ですよー♪
レバー、グロイですけどね(^-^;)
日持ちしないので、1センチ角にきって、冷凍保存してますが、食べるときは
前日に冷蔵庫に入れて解凍するか、レンジでチンしてあげてます。
チンすると香りもでてムックもうれしそうです。
チンしすぎて硬くなってしまった失敗経験ありますのでご注意を(汗)2、3個で10秒位だったかな。。
2011/04/04(月) 12:33 | URL | ぷたむくママ #-[ 編集]
No title
これ、人間用のパウンドに見えるけど、ワンコ用のケーキなのね~!(*^^*)
レバーケーキって何だろ?って思った(^^;)無知な私。
冷凍保存できるっていいですよね。
ムックちゃん、ママの手作りで健康管理ばっちりだね!
2011/04/04(月) 16:18 | URL | mikuro #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
☆mikuroさん
健康管理は微妙だけど・・(汗)手作りのお菓子は材料がわかるから安心ですよね。
なかなか凝ったものは作れないけど、これなら大雑把な私でも簡単に作れるので、たまに作りまーす(*^-^*)
にんにくも入っているからスタミナ満点かな。

2011/04/05(火) 10:07 | URL | ぷたむくママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
AquariumClock 2
ランキング参加中♪
プロフィール

ぷたむくママ

Author:ぷたむくママ
名前:ムック
性別:♂
2009年6月19日生まれ。
前犬プー太の命日に生を受けました。
ガウガウでやんちゃ坊主。
特技はサンマぬんちゃく&へそ天

☆家族構成
パパ&ママ&ムック(♂)
&アルル(♀)保護犬 雑種
東京都在住

ご訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 楽しく拝見させて頂いてます。 コメント返しも出来る時にしていきたいと思ってます。 またはご訪問にてコメント返しとさせて頂きますのでよろしくお願いします。 お気軽にコメント下さいませ♪
最新記事
最新コメント
お気に入りブログ
口コミ旅行情報
ムックのブログがおすすめに認定されました。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プー太の気まぐれ日記♪
プー太(トイプー・レッド♂) 2009年6月19日永眠しました。 1歳9ヶ月 先住犬プー太のブログです。 画像をクリックしてね。
プー太の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード