トイプードル・ムックとまったりLife♪

ガウガウなムックとその家族の日記です。たまに保護犬アルルの事、趣味や習い事など気ままなブログです。

ムック社会化中♪

ムック、スクスクと4ヶ月を経過中です。

パピーのこの頃って社会化が大切な時期ですよね~


社会化期のベストな時期は、早ければ生後3週~12週、一般的には生後8週~16週に訪れ、遅くとも5ヶ月頃までには終わると言われているそうです。

子犬の時期は恐怖心より好奇心が旺盛で感受性も高いため、周囲の様々なものに慣れやすい時期だとか。

(逆にいうとこの時期を過ぎると好奇心より警戒心が強くなるため、新しいものや見慣れないものに慣れるには時間がかかるようです。)

と言う事で、

まずは、抱っこでお散歩♪

初散歩1

 

初散歩2


ムック初めてのお散歩は余裕?!辺りをキョロキョロしてましたぁ。

好奇心旺盛なキミは、早く自分の足で歩きたいよ~かな?


そして人様にも慣れないとね~。

9月のお休みのある日、ママのお友達が遊びに来てくれました。

ママ友3
ママ友1 
いっぱい抱っこしてもらって。


ママ友4 
指をガジガジさせてもらって。(ごめんね~)


ママ友2 
おもちゃで遊んでもらって。
良かったね~☆

でも気が強いムック、挑戦的な一場面もあったよね。。(汗)
ママ友5 
飛びかかるよ!

 

 

☆☆☆

ところで、ぷたむくママ、
昨日宝塚、雪組公演みてきましたぁ。

宝塚、観るの初めてなんです・・。

同級生が男優トップスター(水夏希)で、
かねてより観に行きたいって思ってたので。


同じ高校だったけど・・
この歴然とした違いは。

やっぱり漠然と生きるより、
夢や希望、目的を持ち、生きるって大事な事ですね。



社会化期のキミならまだ間に合うかな?!

Boys Be Ambitious
(ムックょ、大志をいだけ)

えっ、僕が?
ぼくが? 

水さんをよろしくぅ~♪



 

 

コメント
NoTitle
振り向きムック君、かわいい~♪♪
抱っこでのお散歩開始したんですね!
いろんなものに興味深々なんですね!
今後が楽しみっ(^^)
たくさん遊んでもらって、
ムック君、楽しそう♪♪
2009/10/18(日) 21:42 | URL | きなこママ #-[ 編集]
ムック君大きくなったね!人見知りもなくよい子ですね(o^o^o)
いろんな物に興味あるのはいいことですよね♪♪
たくさん見て、たくさん感じて、たくさん体験して成長してほしいですね☆~
振り向きショットめちゃくちゃかわゆいです(*^□^*)
2009/10/18(日) 22:16 | URL | 華ママ #-[ 編集]
NoTitle
ムックくん♪初めてのお散歩どうだったかな?(*^_^*)
早く歩いてお散歩行けるといいね~♪
2009/10/18(日) 23:47 | URL | まみプー #-[ 編集]
きなこママさんへ
振り向きムック、かわいいですか~♪ありがとうございます。
今は色んな事に興味津々です。
パピー教室みたいのも行ってみたいな~なんて思ってます。

2009/10/19(月) 13:13 | URL | ぷたむくママ(プー太ママ) #-[ 編集]
華ママさんへ
ムック大きくなったでしょう~。。結構ずっしりコロコロしてます。
人見知りすることはないようですが、遠くで大型犬が吼えてるとビビッてます。
そんな感じがまたかわいいですけどね。
水も大好きみたいでお風呂場にすごーく興味もってます♪
2009/10/19(月) 13:17 | URL | ぷたむくママ(プー太ママ) #-[ 編集]
まみプーさんへ
抱っこでのお散歩、2度3度行くと、慣れたせいか自分から出たがって大変でした。
ようやく3回目のワクチンも終わったので、歩いてお散歩にいってきまーす。
2009/10/19(月) 13:22 | URL | ぷたむくママ(プー太ママ) #-[ 編集]
こんにちは。
あはは、一番下のムック君、可愛くて笑っちゃいました。
ムック君、社会化の練習ですね。
もう、自分の脚で歩いているのかなぁ。
ウチのクリン、一番社会化の練習をしたのに・・・。
困ったもんです。
2009/10/19(月) 13:27 | URL | アレクリパパ #90LdKUd6[ 編集]
NoTitle
うちのも、慣らすのに連れて歩いたんですけど
気がついたら、犬見知り人見知り・・
最初はそんなのなくて、暴れたい放題だったのにな~
人は好きなので
時間をかけて慣れてくれたらいいな~と(^^ゞ エヘヘ
ムックちゃん、遊んでもらって良かったね~♪
2009/10/19(月) 14:15 | URL | ちびデビル #6moyDOY6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/20(火) 11:58 | | #[ 編集]
お久しぶりで~す
ママさん、元気になられたようで、安心しました。
ムックちゃんと、毎日忙しいでしょうね。
プー太ちゃんは、やっぱり何時までもみんなに勇気を与えてくれていますね。
ママさん、ひょっとして、ムックちゃんのブリーダーさんとリュウ同じかもね。
(まぁびっくり)お友達だわぁ。
ムックちゃん今から元気ハツラツよ。安心してね。
2009/10/20(火) 16:56 | URL | リュウ姉 #-[ 編集]
アレクリパパさんへ
社会化のベスト期間って以外と短いですよね~
うまく社会化できるか微妙ですが、徐々に頑張ります♪
最近やっと自分の足で歩き始めました。
クリン君一番社会化頑張ったんですね!エライぞぉ♪
その様子はまた後日(*'-')ノ
2009/10/20(火) 21:49 | URL | ぷたむくママ #-[ 編集]
ちびデビルさんへ
ちびデビルさんとこのムック君、人好きなんですね~。
ムックも犬より人の方が好きみたい。。
自分を犬だと思ってないのかな~
お散歩中に吼えられるとビビッてます。
時間をかけて一緒に頑張りましょうね(^-^)/~~
2009/10/20(火) 21:52 | URL | ぷたむくママ #-[ 編集]
りゅう姉さんへ
りゅう姉さん、お久しぶりです♪
ご訪問ありがとうございます!
ムックはほーんとに元気元気。
ついプー太と比べちゃうんですが、それぞれいいとこ悪いとこ色々ありますね。
それもまた楽しいです。
ブリーダーさん一緒だったら、りゅう君と親戚さんってこともありえるかな?!
2009/10/20(火) 21:56 | URL | ぷたむくママ #-[ 編集]
NoTitle
そうそう、思い出しました。
はじめてのお散歩は、だっこで何回か行ったっけかなぁ?!
お友達に囲まれてモテモテですね。
タカラズカは、昔何回か観に行きましたが、やっぱいいですよね~。
私は、天海祐希の退団公演とかも行きました。なつかしい…
訪問ありがとうございます。
2009/10/20(火) 22:12 | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集]
NoTitle
たびたびすみません。
今度、うちのブログで、ムックちゃんを
紹介しても良いですか?
宜しくお願いします!
2009/10/20(火) 22:55 | URL | ちびデビル #8ABHKNv.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21(水) 13:34 | | #[ 編集]
NoTitle
主人とプー太ママさんの話をした日にコメントをいただいたので本当に驚いています。
まさに以心伝心・・・。
そして新しい家族ムックちゃんの、小さい体で大きな大きな存在にとても自分の事のように喜んでいます。
ぷたむくママさん良かったね。ムックちゃんがまたみんなを癒してくれるんですね。
これからもブログ楽しみにしています。
ムックちゃんがもう少し社会に慣れたらデートしようね。
その日も近いかな。みんなで見守っています。
2009/10/21(水) 15:53 | URL | ぷりんパパ・ママ #-[ 編集]
ウィルママさんへ
ウィル君もはじめは抱っこでお散歩されてたんですね♪
ムックは男の子だから?女性が好きなのかな(笑)
バレンタイン生まれのウィル君はきっと天性からのモテモテ君なんでしょうね~☆
天海祐希の退団公演、さぞ素晴らしかった事でしょう!いいですね!
こちらこそ訪問ありがとうございます。

2009/10/21(水) 22:05 | URL | ぷたむくママ(プー太ママ) #-[ 編集]
ちびデビルさんへ
度々のご訪問ありがとうございます!
ムック紹介してくださるんですか~♪とってもうれしいです。
よろしくお願いしま~す♪

2009/10/21(水) 22:08 | URL | ぷたむくママ(プー太ママ) #-[ 編集]
ぷりんパパ・ママさんへ
まぁ~!お話されてた時に偶然、コメさせて頂いてたなんて~以心伝心でしょうか~びっくりです。
ありがとうございます。
ムックを迎えて、しばらく「やっぱり早すぎたかな~」なんて思った時もありましたが、やっぱりお迎えして良かったです。おかげさまで、プー太の悲しみを割と早く乗り越える事できたかな~。
やんちゃやんちゃなムックですが、癒されてて感謝です。
もうちょっとしたらデートできるかな~とっても楽しみです♪
ご訪問ありがとうございました!!
2009/10/21(水) 22:16 | URL | ぷたむくママ(プー太ママ) #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
AquariumClock 2
ランキング参加中♪
プロフィール

ぷたむくママ

Author:ぷたむくママ
名前:ムック
性別:♂
2009年6月19日生まれ。
前犬プー太の命日に生を受けました。
ガウガウでやんちゃ坊主。
特技はサンマぬんちゃく&へそ天

☆家族構成
パパ&ママ&ムック(♂)
&アルル(♀)保護犬 雑種
東京都在住

ご訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 楽しく拝見させて頂いてます。 コメント返しも出来る時にしていきたいと思ってます。 またはご訪問にてコメント返しとさせて頂きますのでよろしくお願いします。 お気軽にコメント下さいませ♪
最新記事
最新コメント
お気に入りブログ
口コミ旅行情報
ムックのブログがおすすめに認定されました。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プー太の気まぐれ日記♪
プー太(トイプー・レッド♂) 2009年6月19日永眠しました。 1歳9ヶ月 先住犬プー太のブログです。 画像をクリックしてね。
プー太の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード