トイプードル・ムックとまったりLife♪

ガウガウなムックとその家族の日記です。たまに保護犬アルルの事、趣味や習い事など気ままなブログです。

思いつきでカフェマット作り。

猛暑が続く毎日。暑くてこたえますね。
皆さま夏バテされてませんか~?
熱中症にもお気をつけ下さいね。

暑さに負けるな~という事で、昨日は「ゴーヤチャンプル」を作りました。
 
ゴーヤを切ってると、ムックが寄ってきたので、
ちょびっとあげてみました。。 

一口めはモグモグごっくん。
あれ、いけちゃう?!
二口めは・・・・
「ペッ」・・・( ̄▽ ̄;)

やっぱ苦かったね。(^-^;)
二口めでわかったようです。(笑)

でもたまに、このゴーヤの苦さを食べたくなるんですよね。
ゴーヤチャンプル 


「食べられる 島ラー油」頂きものです。
島ラー油 
ちょっと足すと味に深みがでて、GOOD!
さすが、MADE IN OKINAWA、ウコンや黒糖も入ってます。

これで少しは夏バテを防げるかな♪



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


さて、カフェマット、前々から手作りしてみたかったものの、
超不器用だし、ミシンは無いしで無理と半ば諦めてたけど、
ふと、思い立って、
妹のところに遊びに行きつつ、ミシンを借りて作ってみました。

フェルト生地をスクエアに切って、縫っただけ~というもの。
ブログで紹介する程の事じゃないんですけど・・・。

ミシンももう何十年いや数年としとこうかな、
授業で習ったきり(笑)、久しぶりです。

垂直に縫うだけなのに・・曲がる(^-^;) ナゼニ?


ムックは、私がミシンがけしている間、
お庭で甥っ子くんと遊んでもらってました。
芝生のお庭、ちょっとしたドックランのよう。
ボール遊び 
サッカーボール、でかくてうまく遊べてないけど(笑)



おやつももらって
DSC_3925-2-3.jpg 
 
DSC_3922-1.jpg 
良かったね。

途中、

甥っ子くん、「じゃ~、ムックが悪者役ね。」
なんてホース(ミスト)で水遊び。

そういう(ムックを悪者役にして)遊び方しちゃいけませんっ、 て
甥っ子くん、ママ(妹)に怒られてたけどね。
なんとも微笑ましい。

ムックもまんざら嫌ではないよう。水好きだからね。

悪者だわん。 
悪者役ムック。ププッ。

水遊び楽しかったでしょ~♪





お家に帰って、カフェマットの上で、お座りとフセの練習です。
DSC_3987-6.jpg 
DSC_3991-7.jpg 

はい、いい子!

でもね。

家で出来ても外ではできないのよね・・。

それも練習だね。



DSC_4016-9.jpg 
大雑把に2枚作りました(笑)
周りにバイアステープもしようと思って買ったけど・・


アイロンでつけるタイプじゃなかった。

・・・またミシン借りなきゃ。


ぶきっちょの上に、おっちょこちょいです。


ま、いいや~。







甥っ子くんもムックと遊んでくれてありがとう!
また遊ぼう 





DSC_3996-8.jpg 
モデルまであと一歩?(笑)
ムック、表情が・・無ぃ。(^-^;)



こんなカフェマットでも、愛着もてて、
やっぱり手作りっていいですネ。



最後まで読んでくれてありがとう。

今度はハート型で作ろうかな♪
ぽちっとして頂けたらうれしいです。

にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
素敵なカフェマットができましたね♪
私も今度つくってみよう~^^

ムックくんと甥っ子さん、一緒に遊んで楽しかったでしょうね☆
2010/07/26(月) 10:12 | URL | きむみぽ #-[ 編集]
こんにちは。
ムックちゃん、甥っ子さんと楽しく遊んで貰って良かったですね。
おっ、カフェマット、上手くできてますねぇ。
名前入りで良いなぁ。
ムックちゃん、凄く可愛い顔に育ったので、モデルさんができますね。
2010/07/26(月) 11:28 | URL | アレクリパパ #90LdKUd6[ 編集]
No title
かわいいカフェマットができたじゃないですかぁ~?!
ミシン目が曲がってますかぁ?
遠目にはわかりゃせん。v-411
あ、ちゃんと縫えてたら失言をお許しくださいv-408

甥っ子さんちのお庭は芝生がいですねぇ。
ムックちゃんも楽しそう!
暑くても元気いっぱいでナイスで~~す!
2010/07/26(月) 21:57 | URL | ウィルママ #mQop/nM.[ 編集]
No title
夏らしい色ですね、カフェマット。
最近作ってないなぁ・・・
ミシン出すのが億劫で(^^ゞ

甥っ子ちゃんもムックくんも
お互い楽しそう(*⌒∇⌒*)
2010/07/27(火) 00:38 | URL | スロ子 #1bYN4cy2[ 編集]
No title
カフェマット

見た目に涼しい色で夏向きですね。
ムックの文字も可愛らしいです。

お庭での水遊び楽しかったのかな?
ムックちゃんの表情も生き生きしてます。



2010/07/27(火) 20:27 | URL | ヨウヘイ #-[ 編集]
No title
おぉ~マットかわいいですね~^^
お名前入りなんですね♪♪
ムック君、甥っ子君に遊んでもらって楽しそう♪♪
おやつもらった時のウマウマ~って顔、
かわいいですね~♪♪
2010/07/27(火) 23:03 | URL | きなこママ #-[ 編集]
No title
すごい!!手作りのカフェマット!!
青が涼しくて素敵です^^

遊んでもらってる姿、すごく嬉しそうです!
家のムックも、子供好きなんですよ~~
田舎に帰ったら、ムックと水遊びしようっと!
2010/07/28(水) 13:14 | URL | ちびデビル #-[ 編集]
カフェマット作ったのですね。スゴイ!
夏らしい柄で素敵です~
今度は是非ハート形で!(>▽<*)
ムックちゃん良い相棒ができましたね♪
悪役は上手にこなせたかな?(*^m^*)
2010/07/29(木) 11:48 | URL | ゆうこmama #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
AquariumClock 2
ランキング参加中♪
プロフィール

ぷたむくママ

Author:ぷたむくママ
名前:ムック
性別:♂
2009年6月19日生まれ。
前犬プー太の命日に生を受けました。
ガウガウでやんちゃ坊主。
特技はサンマぬんちゃく&へそ天

☆家族構成
パパ&ママ&ムック(♂)
&アルル(♀)保護犬 雑種
東京都在住

ご訪問ありがとうございます♪
いつもコメントありがとうございます。 楽しく拝見させて頂いてます。 コメント返しも出来る時にしていきたいと思ってます。 またはご訪問にてコメント返しとさせて頂きますのでよろしくお願いします。 お気軽にコメント下さいませ♪
最新記事
最新コメント
お気に入りブログ
口コミ旅行情報
ムックのブログがおすすめに認定されました。
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
プー太の気まぐれ日記♪
プー太(トイプー・レッド♂) 2009年6月19日永眠しました。 1歳9ヶ月 先住犬プー太のブログです。 画像をクリックしてね。
プー太の気まぐれ日記
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
全記事(数)表示
全タイトルを表示
検索フォーム
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード